無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

キッチンの照明が点かない(9月5日)

キッチンの照明が点かないのです。


そもそもついていた時も、紐を引っ張ってから点灯するまで相当な時間がかかってました。


それが全くつかなくなってしまいました。


照明機器自体がもうダメなんだろと思い、

外そうとすると(初めてはずしました)

機器とキッチンの吊るし棚は繋がっており、

素人の私にははずせません。


どうしよう?


取り敢えず、新しい蛍光灯と電子点灯管(この名前はお店に行って知りました)を買ってこよう!


蛍光灯といってもいろいろな種類があり、

店員さんに尋ねながら、

蛍光灯と電子点灯管を買って帰りました。


新しい蛍光灯と電子点灯管を設置!


でも点きません。


やはり機器を取り替えなければいけないのか?


取り替えるとなったら電気屋さんにきてもらわなければいけないし…


そうこう悩んでいるうちに夕飯の支度の時間になり、もう一度紐を引っ張り、蛍光灯をキュキュッと触ってみると

点いた!


接触が悪いのかな?


しばらくはこんなかんじで、

紐を引っ張る、蛍光灯をキュキュッと触る…

で点灯して使っていこうと思います。