無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

乳糖不耐症(10月4日)

前にも書いたのですが、心配ごとがあったり、ストレスを感じたら、すぐにお腹が痛くなったり、くだしてしまうのです。


こんな体質なので、食べ物に対しても敏感なのです。


賞味期限が心配なものでも「大丈夫!」と思いながら食べると大丈夫ですが、不安に思いながら食べるとくだしてしまいます。


今日のお昼は昨日の晩ご飯の残りのポテトサラダをトーストした食パンにはさみ、サンドイッチにして食べました。


久々に温かいコーヒーも飲みました。


ブラックでは飲めないので、クリープを入れて飲みました。


実はちょっと不安だったのです。

家でコーヒーを飲むとくだすことが多いのです。


外で飲んでも大丈夫なのでコーヒーが原因ではないと思っています。


やはりくだしてしまいました。


今回はひどい状態だったので、ネットでいろいろと調べてみました。


「乳糖不耐症」

これだと思いました。


クリープの原料は乳製品と乳糖なのです。


外で飲む時はクリープではなく、液体のフレッシュを入れるので大丈夫なのです。


クリープは粉末のミルクの中で唯一添加物を使っていないとのことで安心して使っていたのですが、私の体質には合わなかったようです。


ちなみに、液体のフレッシュには乳成分は入っておらず、油でできているとか?


私はこの先コーヒーを楽しみたいのなら、ブラックで飲めるようにならなくてはいけないですね。