無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

4月25日

今日はハローワークの説明会の日。
ヘンピな場所に住んでいる私にとって、ハローワークは遠い。


雨ということもあって、駅まで歩いて行った。
今日は結構歩いたぞ!


スマホの万歩計の歩数に納得していなかった私は、
先日アプリをよーく調べてみた。


「歩幅」という項目があって、70㎝に設定されている。
私の足はそんなに長くないぞ!


リビングの床の木の節目を使って計ってみた。
48~51㎝くらい。
そこで設定を50センチに変えて今日歩いてみた。





7,541歩
おお~納得!



万歩計の仕組みは良くわからないが、
たぶん移動距離を歩幅で割って計算されているのであろう。


だからいつも納得いかなかったんだ。
今日は満足。