無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

卓球教室とお付合いの断捨離(6月8日)

毎週楽しみにしている卓球教室。





私自身はとっても楽しんでいるのだが、とってもご迷惑もおかけしている。


私の相手をしてくださる方は球拾いが大変だ。


お茶休憩の時にお話してくださった方によると、
皆さん何年も通っていらっしゃるとのこと。
長い方なら10年以上通っておられるらしい。
皆さんお上手なわけだ。


毎週毎週、フォア、バック、カット…と
マスターしていなくてもレッスンは進んでいく。


私も何年も通えばお姉さま方のように上達するのだろうか?




夜、ママ友のグループLINEに飲み会のお誘いがあった。
このグループの中に、私の苦手な人がいて、どうも気が進まない。


今までは苦手なその人が参加するとわかっていても、
お付き合いも大切と思い、参加していたが…


もういいかな。
無理してイヤなお付き合いをすることないかな。


お付き合いも断捨離だ。


でも、今後その人が不参加の時は参加させてもらおっと。