無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

歯の治療(7月11日)

右下の歯に小さな穴が開き、
そこに食べたものが詰まる。
食事の度にフロスや歯間ブラシで悪戦苦闘している。


歯医者を予約し、行ってきた。





レントゲンを撮ってもらうと、歯茎まで貫通する穴が開いているが
虫歯にはなっていないとのこと。


穴を埋めるために穴の中と
それを強化するために十字に埋めなくてはいけないとのこと。


その埋めるやつが銀色!


ええっ!


喋るたんびに銀が見える!


いやや!


白にしてほしいとお願いすると、保険外になり5~6万円するらしい。


それもいやや!


わがままな患者さんだと思われたけど、
ニッと笑う度に銀がキラッて、
やっぱりいやや!


ゴネていたら先生から提案が。


取り合えず穴だけ埋める。
それなら白で行けるとのこと。


保険外のものと何が違うのかよくわからないけど、白ならいい。


「すぐ取れるかもしれませんよ」
と仰ったが、とりあえず白で治療してきた。


すぐに取れませんように…