無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月18日

今日は卓球教室の日。





今日から前職場で一緒だったお友だちが参加したいとのことで
一緒に行くことになった。
友だちがいると心強い。


でもその方は中学の時に卓球部に1年だけ所属されていて、経験者である。
やはり1番下手くそなのは私である。


でも、お仲間のお姉さま方に、
「少しづつ上手くなってきてるよ」
「続けることが大事だからね」
と励まされ、ご迷惑をおかけしているにもかかわらず、
楽しい時間を過ごしてきた。


今日は全国で暑くなるとのことだったが、
台風か?と思うくらい風が強く自転車を走らせていると、
卓球の後の汗まみれの体を心地よく冷やしてくれた。


汗と言えば、私はすごい汗かきだ。
特に顔がすごい。
滝のように汗が流れる。
若い時からだが、更年期に入って尚更だ。


その一緒に行った友だちは顔には一切汗をかかないらしい。
羨ましいことだ。


考えてみれば、私を励ましてくださるお姉さま方もいつもきれいにお化粧されている。
汗は出ないのだろうか?


私はお化粧なんてとんでもないことだ。


若い時から自分でよく言っていた…
私は女優になれない体質だと(笑)