無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

やさしい元義姉(8月8日)

別れた元旦那のお兄さんの奥さんに久々に会った。


結婚生活を送っていた頃は、

同じ嫁として、

たくさんのことを教えていただいたし、

可愛がってももらった。


ケンカしたわけではないけれど、

離婚とともにだんだん疎遠になってしまっていた。


元旦那のお母さんが亡くなられた時、

お葬式に行かせてもらったが、

(お義母さんには本当にお世話になったので、

お別れのご挨拶がしたかった)

私のことを温かく迎えてくださったのはおねえさんだけだった。


先日久々にLINEが来て、話してるうちに今度会おうとなって、今日一緒にランチしてきた。


それぞれの近況や、親の介護のこと、再就職のこと、話は尽きなかった。


おねえさんも90歳半ばのお母さんを介護されており、私の話を“通って来た道”だと、

自分の経験を話してくださり、

衰えていく母を間近で見る辛さにも共感してもらえて、

私の気持ちは本当に楽になった。


今ではもう義妹でも親戚でも何でもない私と

有意義な時間を過ごしてくださり、

感謝しかない。


ありがとうございました。