無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

母の家の掃除機(10月15日)

母の家の掃除機が動かなくなりました。


たぶんですが、少し前から動かなかったのだと思います。


母の家に行くと埃や髪の毛がいっぱい落ちていて、汚いと思い、私が掃除してあげようかと言っても、「今からするから大丈夫!」と言って私が手伝うことを嫌がってました。


自分でできることは自分でする方がいいと思っていたので、手伝いませんでした。


でも次の日に行ってもやはり家は汚いのです。


そして同じ会話の繰り返しです。


たぶん、掃除機をかけようとして、掃除機は動かずだったのだと思います。


でも次の日になれば掃除機が壊れていることを忘れているのか、私には何も言いません。


そして私に家が汚いと言われ…の繰り返しです。


痺れを切らして昨日、私が掃除機をかけようとしたのです。


そしたら動きません。


やっと家が汚い理由がわかったのです。


ジャパネットたかたで購入したので、電話をしてみました。


そしたらまだ保証期間とのこと(よかった〜)


明日(今日)の16時~18時にクロネコヤマトさんが取りに来てくださるとのこと。


ジャパネットたかたさんの話では、クロネコヤマトさんから受け取った箱に自分で詰めてくださいとのことでした。


母に任せられないので、16時前から母の家で待機してました。


でもクロネコヤマトさんは「やりますよ!」とのことで、ちゃんと梱包してくださいました。


しばらく掃除機は無いので、クイックルワイパーで拭き掃除!


これは私がやりました!