無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

胸部レントゲン(8月23日)

来月から働く職場に提出するための胸部レントゲンを撮ってきました。


結果は2.3週間後に郵送されるそうです。


提出には半年以内のものが必要で、

昨年度、会社で受けたのは12月だったので、

期限切れで使えません。


自費で受けなければいけないのか…

と思ったら、

市民健診のハガキをもらっていたことを思い出し、それを使って受けてきました。


なので無料です。


ありがたいです!


受ける際の問診票には、

家族の中で、ガンや結核に罹患した人はいないか、と言う問診がありました。


私の父は若い頃に結核にかかり、晩年は肺ガンと戦っておりました。


父の姉も妹も肺ガンで、

弟や従兄弟たちと肺ガンの家系やね。

私たちも気を付けなければいけないね、

って話しておりました。


なのに元気に過ごしていると、

日常ではそんなことも忘れてしまい、

今日のような機会があるとまた改めて気をつけていこうと思い直します。


今回の健診結果も何も無ければいいのですが…