無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

研修に参加しました(11月7日)

職場で研修がありました。


「全員参加!」と書いてあったので、短時間勤務の私は一度家へ帰り、研修の時間に合わせて再出勤しました。


ところが、参加されているのは正職員と長時間パートさんだけ。


私のような短時間(しかも私は職場で一番短時間勤務)の職員は誰も参加されていませんでした。


なんか恥ずかしい…。


「何であの人来てるの?」

「短時間なのに張り切り過ぎ!」


皆さんいい人だから、誰もそんなこと思ってない(はず)のに、私の頭の中ではイヤな妄想がめぐります。


研修はとても良いものでしたが、研修中はずっと妄想をめぐらし、


来なければよかった…来なければよかった…


と声には出しませんが呪文のように唱え続ける私でした。