無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

内緒でカツカレー(6月12日)

今日はカレーを作った。


先日のサタプラのカレールーのランキングで
「エスビー食品 栗原はるみ わたしのカレー中辛」が1位になったので、
そのルーを使って作りたいと思って買いに行った。


でも売り切れ!


そのルーのところだけ空っぽ。


テレビの影響って大きいなあ…と思いながら、
同じエスビー食品の「本挽きカレー中辛」を買って帰った。






夕方、母の家へ行った。


テーブルには隣に住むおばさん(母より少しだけ若いらしい)が
買ってきてくださったコロッケやトンカツがあった。


もちろんお支払いは母がするのだが、ここのコロッケもとんかつも絶品で、
ついでがあれば母の分も買ってきてくださる。


母は私たちの分も買ってきてくださるよう、多めに頼んでくれる。


そして今日も母は私たちに分けてくれた。


ああ、こんなことならカレーも分けて持っくればよかった。


母には内緒で私たちだけカツカレーをいただいた。


母よ、ごめんなさい。