無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月24日

早朝、夢を見た。




なんと嵐の大野くんが登場


私は勇気を振り絞って話かける。
「長いことお見掛けしませんでしたが、お元気でしたか?」
「ああ、元気でしたよ。ご心配いただき、ありがとうございます。」


周りの人たちも大野くんに気付きだし、大野くんはその場を去ろうとする。


とっさに私が、
「よかったらLINE交換してくださいませんか」(なんてあつかましい)


無理だろうと思ったら
「いいですよ!」
と快い返事。


でも私のLINEのQRコードが出てこない。
あれ?あれ?あれ?


っててんぱっているうちに目が覚めた。


私、別に大野くんのファンってわけじゃないのに…なんでだろう?
夢の中の大野くんは気取ってなくてとてもいい人でした。





ここからはとっても気持ち悪いお話。
(虫が嫌いな人はスルーしてください)


夕方、母の様子を見に行った。
一昨日行った時に台所のゴミ箱がいっぱいだったので捨てるように言ったのだが、
捨てたかどうか確認したら、やはり捨ててなかった。


「朝はフラフラするねん」
って言い訳。
デイサービスには行ったのに。


台所のゴミをまとめておいてあげようとしたら、
何やら白い小さな虫がうじょうじょしてる。
コバエもいっぱい飛んでいる。
この白いうじょうじょはコバエの赤ちゃん?


ゴミ箱をどけると、お米のもみがらのようなものが大量に落ちていた。
これは卵の抜け殻?


気持ち悪くてこんなことはしたくないのだが、
除菌シートを何枚も使ってきれいに拭き、
その後で掃除機でも吸い取って、見た目にはきれいに掃除してあげた。


まだまだ出てくるかもしれない。
これからは、ゴミ収集の前の日にゴミを集めて
忘れないように玄関に置いてあげるようにしようと思う。


ああ、ほんと気持ち悪かった…