無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

ヨガ教室と母の買い物(7月10日)

2回目のヨガ教室に行ってきた。




今日もマットが無いのは私だけである。
ヨガ教室、気に入ったので、マット買おうかなあ。


夕方、母がシャンプーが無いとのことで、
ドラッグストアに行くのに付き合った。


ドラッグストアまでは
私の足なら5分もかからないところにあるのだが、
母と歩くと15分以上はかかる。


大きな幹線道路を渡るのにも時間がかかるため、
信号が青でも1回は見逃し、
次の青になったと同時に渡り出す。
でないと間に合わない。


今日は母と顔見知りの店員さんがおられ、
母も「久しぶりやね!」なんて声をかけている。
こんな時の母はしっかりしていて昔と変わらない。


シャンプーの他にもいろいろ買い物をして、
最後にトイレットペーパーも欲しいと言うので、
店の外に展示してあるトイレットペーパーを私が取りに行った。


店に戻ると、なんと母は私を待たずにレジで会計をしている。


店員さんがレジ打ちを終えると1万円札を置いて、
おつりも貰わずに、
さっさと荷物を積める台の方へ向かっていた。


急いでトイレットペーパーをレジに出したので間に合い、おつりも私が受け取った。


昔の母なら私を待つことができた。
おつりもちゃんと貰うことができた。


悲しかった…