無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

淀川花火大会(8月5日)

今日は淀川の花火大会だ。


そんなことはすっかり忘れていたのだが、
次男の娘が見に来ると言うので気がついた。


私の母の家からはその花火が見事に見える。


私の家からも少しは見えるのだが、
向いのマンションに遮られて、花火の上半分しか見えない。


母にはビールを冷やしといて!ってお願いの電話をし、
料理は私が作って持参した。


寿司も買って行った。


でも、母が冷やしたビールは1本だけだった。


1本しか無かったのだ。


言ってくれれば買って行ったのに…。


そんなことまでもう気が回らない母である。


私が作った料理を食べた息子が「美味しい!」と言うと、
いかにも自分が作ったように
「あぁそれはよかった!(作った甲斐があった)」と返答する母。


もう慣れっこだが、
衰えていく母を見るのはやっぱり悲しい。


花火は本当に綺麗だった。
音も打ち上げから少し遅れて聞こえてくる。


クーラーのある部屋で、美味しいものを食べながら、
みんなで見る花火はいろんな意味で感動だった。


また来年もこうして家族で見たいな。