無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

隠居生活最後の日(9月18日)

3月末で前職を退職し、

5ヶ月と18日間、楽しい楽しい隠居生活を過ごしました。


「ずっと家にいたら退屈でしょ?」

って聞かれることが何度もありましたが、

私は家にいること、家でのんびりすることが大好きなので、退屈だと思ったことはありませんでした。


在職中からずっと働かなくてもいい生活に憧れていました。


この半年間は失業保険で暮らしました。


でももう失業保険も終わってしまいました。


年金生活まではあと4年以上あります。


それまで食いつなぐために明日から働きます。


働きたくないけど、


ずっと家にいたいけど、


生きていくために働きます。



今度の仕事は正職員ではなくパート職員で、

もちろん役職もなく、

週4日だけ働くので、

体力的にも精神的にも少しは楽なのかなと思います。



この半年間、本当に幸せでした。


4年後を楽しみに明日からがんばります。