無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

友だちとの食事と日本シリーズ(10月28日)

友だちとごはんを食べに行きました。


先週の土曜日に誘われたのですが、先週の土曜日はクライマックスシリーズのチケットを手に入れていたので断り、今日になりました。


でも今日は今日で日本シリーズの初日(>_<)


結局クライマックスシリーズは金曜日で決着がついたので、先週の土曜日に友だちと会えばよかったのです。


今日約束したことを後悔しつつ、でも日本シリーズのことは一旦忘れて久々に会う友だちとの食事を楽しみました。


その友だちは、1ヶ月前に旦那さんが定年退職され、ずっと旦那さんと一緒にいるためストレスがたまりまくっているようでした。


独り身の私には経験できないストレスですが、私が話を聞くことで少しでも彼女が楽になれるのならと思い聞いていました。


独り身の私にはわからないことですが、1人でいることが大好きな私には一日中誰かと一緒にいるなんて耐えられません。


でもこれから絶対にやって来る老後(彼女も同い年です)


なんやかんや文句を言いながらも、支え合えるパートナーがいることは心強いことだと思います。


彼女もストレスはあるでしょうが、そのことはよくわかっているはずです。


ストレスは私がなんぼでも聞くから今日のように吐き出して、旦那さんと仲良く過ごしてほしいです。



ちなみに日本シリーズ第1戦は阪神が8-0で勝ちました。


虎の村神さまが、あの山本由伸投手に投げ勝ったことが本当に嬉しいです。


交流戦では山本由伸投手を打てなかった阪神打線でしたが、(この日甲子園で現地応援していた)今日は打ちまくり!(バンザイ!!!)


でも昨年の王者オリックスはこんなもんではないはずです。


今日の第2戦も楽しみです!