無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

母との約束は…(7月22日)

今日は母の家にコープさんの宅配が届く日。


午前中からその時間に合わせて母の家に行ってきた。


いつも母は自分で注文書を見たり書いたりすることはなく、
私が見て
「これいるか?」
「これはまだあったか?」と言いながら記入して注文している。


今日もそうしようと思って注文書を開いてみると、もう既に記入されていた。


自分で記入した事を褒めつつ、注文が間違っていないかを確認した。


案の定、ぶどうを2種類頼んでいた。


あるページでピオーネを頼み、
また違うページでさっき記入したことは忘れていたのか、巨峰を頼んでいたので
母に確認して一つ取り消した。


バナナも頼んでいた。


ぶどうもバナナも母の好物だが、食べきれず傷めてしまう。


そして今週の注文した品が届く。


母の大好物の巻き寿司と
今週はウナギが乗ったちらし寿司も届いた。


母「今日、寿司食べに行こって言うてたの、また今度でもいいか?」


私「ええよ。この寿司、食べなあかんもんな。」


って言うことで、今日もおあずけ…


あえて次回の約束はしなかった。


昨日の約束をちゃんと覚えていたことが嬉しかった。


そんなことは全く知らない友だちがたまたま晩ご飯を誘ってくれて、
その友だちの家で宅配ピザを食べておしゃべりしてきた。


久々のピザ、美味しかった!


久々のおしゃべり、楽しかった~!