無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

母と夕食…今日もおあずけ(7月21日)




昨日、母の病院へ付き添って行ったお礼にご飯をご馳走してくれるとのこと。


実は、昨日の病院の帰りに、母がうどんを食べて帰ろうと言うので、
丸亀製麺に寄ったのだが、昼時で駐車場が空いてなく、
一つ空いていたが、駐車が下手くそな私は停めることができず、
食べずに帰ってきた。


母は私を責めることなく、
明日(今日)一緒にご飯を食べに行こうと言ってくれ、
今日二人で出かけた。


行く直前に母に電話したら、
肉が食べたいとのことだったので、
近くのファミレスに行くことにした。


本当は焼肉屋さんに行きたいのだが、
母の脚力では行けそうにないから、近くのファミレスにした。


昨日と同じポストの前で待ち合わせ。


歩いて向かっていると、どうやら母は回転寿司の方へ向かっている様子だ。


母自身がお肉と言ったのに、もう忘れている。


まあ、私は肉でも寿司でもどっちも好きなのでいいのだが。


でもしばらく歩くと、
「なんか足がおかしいわ」とのこと。


ファミレスより遠い回転寿司には行けそうにないとのこと。


私が「ほなお肉にしとこか?」って言ったが、
母はどうしてもお寿司が食べたいらしく、
「明日でもいい?」とのこと。


今日も食べずに帰ってきた。