無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

死刑廃止について(11月24日)

テレビでニュースを見てたら、死刑廃止についての話がされていました。



先進国で死刑が実行されているのは日本とアメリカの一部の州だけだそうです。



生きて償うべき…?



もしも私の大切な息子や孫が殺されるようなことがあれば、私はその犯人に死刑を望むと思います。



私の大切な人の命を奪っておいて、その犯人がこの世に生きているなんて耐えられません。 




昔々、テレビのドラマで、


親族を殺され、犯人が無期懲役になった裁判を上告し、その親族は弁護士と組んで無罪にします。

そして釈放されたところを親族がその犯人を刺し殺します。



(今、ネットで調べてみたら「原島弁護士の愛と悲しみ」って話でした。)



私は若い頃このドラマを見て、そりゃそうするだろ!って思ってしまいました。





死刑廃止…

とても難しい話だと思いますが、日本でも死刑が無くなる時が来るのもそう遠くではないように思います。