無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月20日

今日も予定の無い一日だった。


朝早くから、週末関東へ行く息子を空港まで送り、
帰ってきて掃除、洗濯。


そして土曜日は母のコープさんの宅配の日。


少し前までは、母は自分でチラシをめくり、
好きなものを注文用紙に記入していたが、
最近はそれも面倒臭いらしく、私が行って、目ぼしいものを見つけ、
「これ食べる?」
「これは日持ちするから買っとけば?」
などと言って私が見繕って注文用紙に記入する。



何でも面倒くさがるようになってしまった母。
なるべく自分でするように甘やかさないようにしていたのだが、
放っておいたら何もしようとしない。





で、口癖は
「ボケたくない!」


いや、ボケ街道まっしぐらですよ。


母の姉もボケていた。
母の兄もボケている。
ボケる家系だ。


私もあと20年くらいしたら母のようになるんだろうな。
いやだなあ。





母の気持ちと同じく
「ボケたくない!」