無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

根っからの貧乏性(8月17日)

今日は予定もなく、何もすることが無かった。


働いていた頃は毎日が忙しく、

時間があれば部屋を片付けたいとか、

旅行に行きたいとか、


いろいろ考えていたけど、

いざ時間があっても大嫌いな掃除(片付け)に取りかかろうとしない。


もちろん無収入なので、旅行に行くことにも

躊躇してしまう。


来月半ばからまた働くのだが、

隠居生活の自由な時間を無駄に過ごしてしまったこと、

きっと後悔するんだろうな。


ネットの記事で、

貧乏な人はお金を使うことに罪悪感を感じてしまう

と書いてあったが、まさしく私のことだ。


もちろん高級なものは買えるだけの財力は無いのだが、

必要な服を買ったり、外食することに罪悪感を感じてしまう。


ちゃんと働いていた頃もそうだった。


根っからの貧乏性なんだろうな。


それでも友だちとの関係は大切にしたいと思っている。


明日は前職場の人とごはんに行く。


楽しんで来よっと!