無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

恐怖症(10月13日)

神戸に「鉄人28号」の巨大なモニュメントがあります。


「鉄人28号」の原作者で神戸市須磨区出身の漫画家である故・横山光輝氏にちなんで、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作されたそうです。


「鉄人28号」は小さい頃にアニメでやっていて見た記憶が薄っすらとあります。


息子が怪我をして神戸の病院に入院した時に、せっかく近くにあるのだからと見舞いに行った時に「鉄人28号」のモニュメントを見に行きました。


せっかく見に行ったのですが、そのあまりの大きさに怖くなって、すぐにその場を立ち去りました。


その日から大きなものが怖くてたまりません。


例えば奈良の大仏さま。


小学生の頃に遠足で行ったこともありますし、大人になってからも行きました。


全然平気だったのですが、今、頭の中で想像しただけで怖いのです。


鎌倉の大仏さまは行ったことはありませんが、思い浮かべただけで恐怖心に苛まれます。


「世界ふしぎ発見」でモアイ像を見ましたが、ダメでした。


こんな病気(恐怖症)ってあるのでしょうか?




私は閉所恐怖症でもあります。


40代の頃、MRIに入ってパニックになったことがあります。


今年の始め、MRIを撮らなければいけない検査があって、MRIに入ることができない私はわざわざ入院して全身麻酔を打って撮影しました。


乳糖不耐症でもあるし。


集合体恐怖症でもあります。

ピーマンの種とか凝視できません。


歳をとるにつれ、「〜症」が増えていきます。


ややこしい身体です。