無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

不安しかない(10月11日)

水曜日はお仕事お休みです。


週に20時間しか働かないのです。


まだ一度もお給料はもらっていませんが、たぶん少ないです。


まだ一度ももらっていませんが、その額で生活できるのか不安です。


65歳からの年金は9万円足らず。


今からその練習と思っているのですが、不安しかありません。


65歳過ぎても働かなければ生きていけないのでしょうか?


人って、いくらあったら生きていけるのでしょうか?


うちはマンションなので、共益費等々で毎月2万円払わなければいけません。


残りの7万円足らずでやっていかなければなりません。


働けるうちは、練習なんて言わずに、しっかり働くべきなのでしょうか?


私の職種は肉体労働なので、今くらいがちょうどいいのですが…


悩みどころです。