無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

その場に居ない人の話(8月19日)

母が通っている足の病院へは

数年前に手術をしたので、経過観察のために今は1年に1度通っている。


その担当の先生と私の友だちは同級生なのだ。


そのことは私たちは知っているが、先生はご存知なかった。(数日前までは)


私は友だちとは仲が良く、付き合いも長く、お互いの家庭事情はほとんど知っている。


母のこともよく相談にのってもらっている。


この前、友だちが先生と呑む機会があったようで、私の母の話が話題になったらしい。


これって母にとったらどうなのだろう?


昨日の呑み会で元同僚から私の離婚理由を聞かれた。


お酒の力もあって、私はペラペラと話してしまった。


話の流れで、元旦那の話もしてしまった。


これって元旦那にしたらイヤだよね。


自分の居ないところで自分の話をされる。


その場に居ないのだから、話されていることは知らないのだが、やっぱりイヤだよね。


私ならイヤだ。


でもそんなこといっぱいあると思う。



これからはその場に居ない人の話はしないようにしようと思う。