無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

母のこと(10月2日)

連日、母の話になります。


今日も様子を見に行ってきました。


カギを持っているので、ピンポンを鳴らしたらカギを開けて勝手に入って行きます。


いつものようにソファーに深く腰掛けた姿で出迎えてくれました。


朝から何かをした様子もなく、ずっと座ったままなのだと思います。


そして、


「何か美味しいもの食べたいなあ」


と言い出しました。


一昨日もこの言葉から晩ご飯を食べに行く約束をしたのです。


その事を話すと、約束した事ははじめは思い出せない様子でしたが、話していくうちに思い出すことができました。


決して責めるわけではないのですが、

忘れてほしくないので、思い出せるように話します。


きっとまた


「何か美味しいもの食べたいなあ」


と言い出すに違いないので。