無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月2日

お昼過ぎ、買い物に出かけるとスーパーの近くの中学校が下校していた。


昨日もハローワークに行く途中で違う中学校の子どもたちの下校と重なった。


GW中は授業時間も短縮されているのか?


昨日は反対車線の電車の中に遠足帰りの小学生も見つけた。
GW中の中日に遠足って、なんていい考え何だろう!
世の中はGW真っ盛りなのに、授業なんてやってられないよね。
子どもたちも、教師たちも、休みたいだろうに。



祝日に挟まれた日は休みになるんじゃなかったっけ?
それは1日だけのこと?
GWは例外でずっと休みにすればいいのに。



そう言う私は毎日が祝日で、
健康保険代を銀行に払いに行ったり、卵が安いスーパーに買い物に行ったり。


安いと言っても230円ほど。
もう100円で買えることはない。
今までが安すぎたと思う。


値上がりしても冷蔵庫に卵が無いと不安になる。
必需品だ。