無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月31日

今日で5月も終わり。
早いなあ。


年々早くなっていく…年寄りのお決まりの言葉。


でもうちの家族では1番若い末っ子も「早いなあ…」と洩らしていた。





ハローワークに行ってきた。



認定日までに最低2回は就職に向けて活動をしなくてはいけない。


1回目は就職相談からの職場見学。
今日も同じ流れになるかなあ…と思ったら、
私の相談に乗ってくださった担当の方は
私のまだ就職したくない気持ちをしっかり見抜いておられ、
さら~っと終わってくださった。


ありがたい。


これで次の認定日後、2回目の失業保険がもらえる…はず。



毎日のようにスマホのアプリで銀行残高を確認している。
固定費がどんどん引き落とされ、どんどん残高が減って行く。


iDeCoの解約金はまだか?


ドキドキしながらも、まだ笑ってられる。


笑えなくなった時はどうしよう?


まだ働きたくないなあ。
もう働きたくないなあ。