無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

失業保険金とiDeCo解約金(6月14日)

今日はハローワークの認定日。




認定日までに就職に関する行動を2回していなければ保険金はもらえない。


ちゃんと2回、職業相談を受けました。


なので今日はその報告をしに来ました。


今回の保険金は28日分で138,712円。


働いている時に比べれば半分ほどだけど、本当にありがたい。


これ次回の認定日の7月12日まで暮らしていく。


残りは69日分だから、単純計算であと2回はもらえると思うから、
9月半ばくらいまでは食いつないで行ける計算だ。


もちろん認定日までには職業相談を受けて活動するのだが…。


iDeCoはなかなか手続きが進まず、解約金は7月に振り込まれるそうだ。


4月に解約の手続きをしたのに、3か月以上かかるんだ。


iDeCoは前々の会社で給料の端数をiDeCoに掛ける制度があって、
半ば強制的に入ってたのだが、
会社を辞める時に18,000円くらい貯まっていて、
会社を辞めて解約しても返ってこないとのこと。


18,000円がもったいなくて、仕方なく個人で継続したのだ。


個人での加入の掛け金は最低で5,000円。
当時、子どもの学費が高くて、
シングルにとって5,000円の出費すらままならない状態だったのだが、
今となっては掛けててよかった~。


その解約金を使えば、今年いっぱいくらいは食いつなげていけるような…?


甘いかなあ。