無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

ハローワーク最後の認定日(9月6日)

ハローワークに行って来ました。




今回でここに来るのも最後です。


半年間で何回来ただろう。


失業保険金のおかげで働かずにのんびり過ごすことができました。


職業相談を担当してくださった職員の方も本当に優しくて、たいへんお世話になりました。


もう来ないと思うと寂しいです。


私のような初老たちは、働くことが生き甲斐になり、健康寿命を延ばすみたいに言われてますが、私はそうは思えません。


働くことによって受けるストレスは膨大で、

そのストレスによって寿命は縮んでいくように思います。


ただ、お金のために、

生きて行くために、

私は再就職をします。


この半年間は毎日が日曜日。


誰に気を使うでもなく

(たまに息子に気を使ってましたが…)

のんびり過ごすことができました。


またこんな日々を過ごせることを楽しみに、再来週からがんばりたいと思います。



ハローワークの帰り、電車を降りると大雨。


晴雨兼用の小さめの傘をさし、

頭と顔以外はビチョビチョになりながら無事家に着きました。