無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

明日から12月(11月30日)

今日で11月も終わりですね。



12月と聞いただけで心が浮き足だって焦りを感じます。



テレビでも大掃除の話題が出ていました。



あのようなテレビを見ただけで焦ってしまいます。




年末には長男家族、次男家族がこの狭い家にやってきます。



狭い食卓でわちゃわちゃと食事をします。



夜はリビングまで布団を敷き詰めます。



父親(別れた旦那)の家はりっぱな一軒家で広いのですが、狭くてもやっぱり実家と呼べるこの家がいいのか、私の家に帰省してくれます。



私にとっては一年のうちで一番大変な日々になるのですが、嬉しい悲鳴です。



子育て真っ最中の頃に戻れるバタバタの1週間になります。



今から楽しみです!