無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月11日

卓球教室へ行ってきました。




今日は誰にも迷惑をかけないで済むかなあ…
と思っていたが、そんなに簡単なことではない。



今日はバックの打ち方のレッスンだそうだ。
フォアもまともに打てないのに、早い展開にビックリ!


でもコーチが私を見つけて
「まだ3回目だよね。フォアを練習しよか。」
と仰ってくださった。


「(少しは)上手くなってきているよ!」
のお言葉に励まされて今日もがんばってきた。


それにしても皆さんお上手だ。



夕方、母の様子を見に行った。


会話の中で母が、
「夫婦仲良くしている方を見ると羨ましい」
と言い出した。


そんなら生きている時に仲良くしてたらよかったやん!


父が亡くなって10年。
喧嘩ばっかりの夫婦やった。


私が高校の時と社会人になってからと、母は2回家を出ている。
その間、家のことをするのは長女の私だった。


母がいかにも父を恋しく思い出話をすると、なんか腹が立つ。


でもわかっている。
夫婦って外からはわからないもので強く結ばれているんだろうな。


独り身の私には一生理解できないことだが…。