無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

孫とオセロゲーム(8月7日)

今日はヨガの日だったが、

せっかく孫があそびに来てくれているんだし、

今日帰るとのことなので、休むことにした。


短期レッスンなので、

1回でも休むのはイヤだったのだが、

かわいい孫には代えられない。


って言いながら、

こうしてブログに書くのだから

心残りがあるのだろう。



孫とオセロをした。


1回目は私の圧勝。


そして勝つ方法を伝授した。


外から2枠目には自分から駒を置かないこと。


2回目も決して手を抜かず、

もちろん勝ちに行ったのだが、

飲み込みの早い孫は圧勝した。


さすがに頭が柔らかい!


1対1の同点だから、次が勝負やなあ!

って言ったら、もうしない…とのこと。


私の方が遊んでもらってるみたいだった。


次男たちは今日から長男の家に遊びに行くらしい。


大人になっても兄弟が仲が良いのは

親としてもとても嬉しい。