無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

前職場の同僚(8月18日)

前職場の同僚とごはんに行ってきました。


同僚と言っても私が異動になったところに入社され、入れ替わりなので一緒には働いていないのですが、前職場では一番信頼していた人なのです。


もちろん、前職場の話で盛り上がり、

彼女にとっては現職場なので、

愚痴もたくさん聞きました。


会社は家族経営で、

もちろん役職は家族で占めており、

その役職の中に彼女と私が入っており、

家族故のしがらみがイヤでたまらなかったのです。


更に今は新しい家族も入社して余計にしがらみが強くなっているようです。



私は独身の時に勤めていた職場も家族経営で、

前々職場も家族経営で、

家族経営のいやらしいところをたくさん見て来ました。


もう絶対に家族経営のところには勤めないぞ!

って思っていたのに、

またまた家族経営のところに勤めてしまいました。



来月から勤めるところは家族経営ではありません。

パートとして雇っていただいたのですが、

もちろん今までの経験を活かして一生懸命働く覚悟ですし、そんなしがらみがない分、気持ち良く働けそうです。


今日彼女の話を聞いて、来月からの職場が少し楽しみになりました!