無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

マイナンバーカードのポイント付与手続き(9月28日)

運転免許証を持っていない母は、自分の身分証明書の代わりにと、マイナンバーカードの制度が始まってすぐに申請して作りました。


あの頃は母もまだしっかりしていて、自分でちゃっちゃと手続きして作っていました。


そのあと、ポイントが付与されるキャンペーンの時に私も作りました。


そして健康保険証としての利用申し込みも母と2人で市役所へ行って手続きをしました。


それから数ヶ月たってから健康保険証の利用申し込みのキャンペーンが始まり、もう少し手続きを待てばよかった…と後悔しました。


ずっと、キャンペーン前に手続きした人はポイントがもらえないと思っていたのです。


そうじゃない!以前に手続きをした人もポイントが付与される!

と知ったのは今週の火曜日の夜!


私はすぐに手続きをしました。


そして昨日、母の家へ行って、母の分も手続きしました。


母のスマホにはPayPayも入っておらず、

まずはそこからの作業です。


しかも母のスマホは「かんたんスマホ」のせいか、「マイナポータル」アプリがダウンロードできません。


私のスマホで母のマイナンバーカードを読み取り、

母のスマホにダウンロードしたPayPayのIDナンバーを入力し、手続きは完了。


あとは無事にポイントが付与されるかどうか…


今日母の家へ行き確認すると、無事に付与されていました!


よかったです!



母のようにお年を召した方の中には、母や私のように、遡ってポイントがもらえることをご存知ない方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


ご存知だったとしても、母のように足が不自由だったり、お体に支障がある方は手続きに出向くことが困難な方もいらっしゃるのではないでしようか?


家でネットで手続きができると言っても、

母のように高齢だとなかなか難しいのではないでしょうか?


ポイントがいただける制度は今月末まで。


もらえていない方はたくさんいらっしゃると思います。