無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

今年初のみかんと男の子の変顔(10月14日)

隣町の酒屋さんで毎年この季節になると有田みかんを販売されます。


お店の前でザルにいっぱい盛って300円です。


先週の土曜日、駅に向かう時に販売されているのを見たので、帰りに買おうと思っていたのですが、夕方にはお店は閉まっていました。


それから何回かみかんを求めてお店の前を通るのですが、販売されてませんでした。


今年は土曜日だけの販売なの?


今日(土曜日)行ってみたら、販売されてました。


今年初めてのみかん。


甘くて美味しかったです。


何せ安い!


19個入って300円!


母にもお裾分けしました。




みかんを買った帰りのことです。


大きな交差点の赤信号で止まっていた時のことです。


私の自転車の前に2台の自転車が信号待ちしていました。


1台はお父さんらしき人。


もう1台にはお母さんらしき人と荷台には4.5歳くらいの男の子が乗っています。


雨除けのカバーから顔を出して後ろの私に変顔をしてきます。


私も負けじと変顔をして返しました。


お父さんらしき人ととお母さんらしき人はお話に夢中で男の子の変顔には気づいていません。


男の子はお父さんらしき人とお母さんらしき人のことを気にしながらも、見つからないように次々に変顔をしてきます。


私も続けます。


信号が青になると、男の子は無言でバイバーイと手を振ってくれました。


ほんの短い時間でしたが、心が通じあえたような気がしました。