無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

母の悪い癖(6月11日)

母は私の家の近くで一人で住んでいる。


母は今しようと思ったことをすぐに忘れてしまう。


「何しようと思ったっけ?」が口癖だ。


「ボケたくない」も口癖だ。


「どうしたらボケへんやろ?」と私に聞くが、
私が色々とアドバイスしても
「わかった。そうするわ」と言うがやった試しがない。


私のアドバイスも、自分が「ボケたくない」って思ったことも、
たぶんすぐに忘れてしまうのだろう。


そして母の悪い癖…


コープさんで買ったものはほとんど冷凍ものだが、
それを食べたいと思ったら、
一旦冷凍庫から冷蔵庫に移して、また数時間から数日置いてから食べる。


食べたい時に冷凍庫から出してすぐにレンジでチンやで!


「冷凍庫からチン!」
を合言葉のように言い聞かせるが、いつも冷蔵庫には生解けのものが入っている。


口を酸っぱくして「冷凍庫からチン」を繰り返し言っているが、
母はすぐに忘れる。


覚えているのは「いっつも(私に)怒られてばっかりや!」ってことだけ。


怒ってるわけではないのだが…


こっちが悲しくなる。