無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

台風7号(8月15日)

皆さま、台風は大丈夫だったでしょうか?


私は5年前の台風のことを思い出し、

覚悟してその時を待ちましたが、

幸いひどいことにはならずに今日を過ごすことができました。


火曜日は私の地域では可燃ゴミの収集日で、

LINEによる市のお知らせによると

こんな台風の日でも、収集に来てくださるとのこと。


朝、いつものように昨日母の家から持ち帰ったゴミと、私んちのゴミを出しました。


マンションのゴミ置き場までは

10メートルほど傘をささねばならないのですが、

その短い間でも傘は全く役に立たず、

ズボンはビチョビチョ。

傘は裏返ってしまう有り様でした。


こんな日でも収集に来てくださることに

本当に感謝です。


母も火曜日はデイサービスの日なので、

昨日施設に確認したところ、特別警報が出ない限りお迎えに伺いますとのこと。


母が何より楽しみにしているデイサービスなので、これまた本当にありがたい。


今日、暴風、大雨警報が出る中、お仕事を全うされた方々、本当にお疲れ様でした。


そして本当にありがとうございました。