無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

沖縄2日目(8月30日)

今日は美ら海水族館に連れて行ってもらいました。





独身の時から数えると今回で4回目の沖縄ですが、美ら海水族館は初めてです。


孫たちは何回も行っているところですが、ばあちゃんのためにと付き合ってくれました。


ジンベイザメやエイ、マンタをはじめ、そのほか珍しい魚もたくさん見れて楽しかったです。


イルカのショーも見ました。




息子たちが小さい頃以来のイルカショー。


水面から飛び出し、回転したりドルフィンしたり、すごかったです。


でも、本当のところイルカはこんなジャンプをしたいのだろうか?

お客さんがすごい!と拍手をして楽しんでいることをイルカは本当に喜んでいるのだろうか?

と疑問が湧いてきました。


こんな気持ちになってイルカショーを素直に見れない私…

歳とった証拠だなあ、と思いました。


美ら海水族館を出て、お昼は沖縄そばを食べに行きました。



定番ですが、美味しかったです。

(左はじゅーしー(炊き込みご飯)です。

私はそばだけをいただきました)


その後は

備瀬のふく木並木を見に行きました。


写真撮るのが下手くそでわかりにくいですが、

並木の向こうにエメラルドグリーンの海が見えています。



そして今帰仁(なきじん)城跡




万座毛の象の鼻





夜は息子の家の近くの居酒屋さんで沖縄料理を堪能しました。




二泊三日でしたが、息子や孫たちのおかげで楽しい旅行になりました。


明日大阪に帰ります。