無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

初の早番(9月21日)

まだ疲れは残っていましたが、無事出勤することができました。


今日は早番。


初めての早番なので、余裕を持って、出勤時間より30分ほど早く着くように行きました。


はじめにセコムを解除しなくてはいけません。


そこでふと思いました。


もしも、もう一人の早番の方が先に来られていてセコムを解除されてた上に、私が解除の作業をしたら逆に施錠になってしまう。


そうしたら既に出勤されている職員の方が不審者と見なされ、セコムが作動してしまう!


セコムが作動したらセコムの方が飛んで来られて大騒ぎになってしまう!


どうしよう?


来られているかどうかわからないので取り敢えずピンポンを押してみた。


反応はない。


更衣室に入られていて事務所のピンポンが聞こえていないのか?


それともまだ来られていないのか?


どうしよう⁈

どうしよう⁈


せっかく早く来たのに玄関で悩んでいると、職員の方が中から出て来られました。


事情を話し、遅くなってしまったことを丁重に謝りました。


そしてセコムが解除されてるかどうかの判断の仕方を教わりました。


次回からはこのようなことがないようにしたいと思います。