無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

待ってればよかった(10月3日)

息子が家で晩ご飯を食べるのは何日ぶりのことだろう?


この前一緒に食べたのが先週の水曜日。

6日ぶりです。


鶏のササミを茹でて、煮魚と、ポテトサラダと、小松菜の煮浸し。


ポテトサラダはマヨネーズ(しかもハーフ)少なめにしたので、ちょっとパサついているけれど、それは脂分をあまり摂らないようにと母の思いやりです。


でも待てど暮らせど帰って来ません。


たぶん(出身)大学のコーチに行っているのでしょう。


それなら帰りは8時30分くらいかな?


すると8時20分頃にLINEが来ました。


後輩たちと一緒に試合のビデオを見るため、帰りは9時30分くらいになるそうです。


もう私のお腹は限界でした。


先に食べちゃいました。


そのあと息子が帰り、一人で晩ご飯を食べる姿を見て思いました。


待ってればよかった…。


息子と一緒にご飯を食べられるのもあと数回。


息子はそんなことちっとも考えていないだろうけど。


急に寂しくなった母でした。