無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

4月4日

4月4日と言えば、小さい頃に「おかまの節句」って言ってたような…
3月3日が女の子の節句、5月5日が男の子の節句、
その間の4月4日はおかまの節句って…。
今時、おかまなんて言葉を使ったらダメなんですかね?
ジェンダーレスな世の中になり、男の子、女の子と分ける事も
はばかられますものね。



退職するときに、前の部署の後輩たちもお別れにきてくれたのですが、
感謝の品を用意しておらず、4月になってから送ることにしました。
その際、感謝の気持ちを手紙にしたためたのですが、
手紙を書くのはいつぶりだろう。
何でもメールで済ませていたので、
まずはかわいいレターセットを買うところから始めました。


私は小学校から中学校へ上がるときも、高校へ上がるときも、
親の都合で引っ越しており、
仲の良かった友達にたくさん手紙を書いたなぁ…とか、
文通(今や死語ですかね?)したなぁ…とか、
グループで交換日記もしたなぁ…とか、
思い出しながら書いておりました。
たまには自分の気持ちをペンで書いてみるのもいいもんですね。
今の若い子たちはそんなことするのでしょうか?
少なくとも、私の末の息子はしません。
手紙を書いたこともないのではないでしょうか。


そう云う私も次はいつ書く事やら…