無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

琵琶の話(6月27日)

昨日、お友達から琵琶をもらった。
とっても美味しかった。



琵琶には思い出がある。


今の季節、幼稚園のお弁当に、母がよく琵琶を入れてくれていた。
皮もむいて種も取ってくれていた。


母は季節のものは必ず食べる、食べさせるようにしていたので、
幼い頃は季節になると一度は食べていた


また、琵琶には他にも思い出がある。


幼い頃、近くに琵琶の木があった。
葉っぱは天狗のうちわのような形だった…
って記憶していたが、琵琶の葉っぱは天狗のうちわの形ではない。


あれ?
記憶違い?
あれは琵琶の木ではなかった?


自分の記憶が信じられなくなってきた。


もう一つ琵琶の思い出。
琵琶の歌。


♪びわは~優しい木の実だから、抱っこし合って熟れている♪
♪赤い~虹あるロバさんのお耳みたいな葉の陰に~♪


これも合っているか心配だ~!