無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

Halloween(10月31日)

Happy Halloween!


いつのまにか日本でハロウィンも定着してきましたね!


私の小さい頃はもちろんのこと、若い頃もハロウィンなんて知らなかったです。


以前の職場では派手にハロウィンをお祝いしていましたので、私もいろいろ仮装しました。


かぼちゃのおばけになったり、ピーターパンに出てくるティンカーベルに変装したこともありました。


ティンカーベルと言えば、私が幼稚園の年長組だった時の(もう55年前のことです)お遊戯会でピーターパンのティンカーベル役をやりました。


魔法の棒を振った時に筒から紙吹雪が出て、見ていた親たちが「おおっ!」って笑ったことを今でもよく覚えています。

何で笑われたんだろ?


話は逸れましたが、今年のハロウィンはどうだったのでしょう?


テレビのニュースでは埼玉の立てこもり時間の報道が目立ち、ハロウィンのことは聞きそびれてしまいました。


去年は韓国の梨泰院雑踏事故でハロウィンの祝いどころじゃなかったし、今年は立てこもり事件でそれどころじゃないですね。