無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

4月28日

37年くらい前、結婚してすぐ、近所の人たちに進められてコープさんに入会した。
週に1回、グループで注文して届けてもらう。


産みたての新鮮な卵が購入でき、みんなで買って分けていた。
その卵は洗浄されておらず、鶏の毛が付いていたりして、
いかにも産みたて、新鮮!な卵だった。


今ではサルモネラ菌や、
人にはうつらないとは言え、鳥インフルエンザの問題などから
洗浄していない卵なんて考えられない。
でも当時はそれが新鮮で体に良いと信じていた。


それから引っ越して、またその地域でコープさんに入会した。
継続する…ってことは頭になく、新規で登録してしまった。


途中で二重に入会していることに気づき、
手続きしなくては…と思っているうちにまた引っ越した。
引っ越し先でのご近所さんはグループ購入はしていなかったため、
2つの会員のまま今に至っている。




時間も出来た事だし、コープさんに行って手続きをお願いした。
用紙を書いてるうちに、ハンコが必要なことがわかり、
今日は一旦用紙を持ち帰ることにした。


今時ハンコ?
ちょっとびっくりした。


解約金に期待したが、解約する方は1年半くらいしか使っておらず、
2,846円(振り込み手数料で110円引かれるらしい)だった。


まだ手続きは終わっていないが、少しだがお金が入るし、
せっかくコープさんにまで来たので嬉しくて缶ビールを買ってしまった。


先日、母が1缶分けくれて飲んだが、まろやかでとっても美味しかった。



6缶も買うなんて、無収入の私にとって、すごい贅沢!!!