無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月1日

今日から5月だ。
世の中はゴールデンウイーク真っ只中。


私はせっせとハローワークへ。
今日は初回講習の日だ。


私なんかよりずっと若い人が一緒に講習を受ける。


自分のことはさて置き、早く決まったらいいのになあ。
お子さん連れの方は保育園は決まっているのかしら?
などとお節介な気持ちで受けていた。


図書館で借りた3冊目の本がやっと読み終えた。
「純愛小説」




私の中のもう忘れ去った気持ちを思い出させてくれるんじゃないか、
なんて期待して借りたのだが、だめだった。


私の好みではない。
私は恋愛のドキドキではなく、推理のドキドキが好きなのである。
次借りる時は気を付けよう。


私が小説を読んでいると息子が家にあるワンピースの1~5巻を持ってきた。
「そんな小説より為になるで!」


前々の職場の子にも、絶対に読むべきだ!と勧められたことがある。
せっかく家に全巻あるのだし、読んでみようかなあ。