無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

認知症の不安(9月25日)

仕事を終えて、その足でヨガ教室に行って来ました。


先週は祝日のためお休みだったため、2週間ぶりです。


先生は今回のように日にちが空くと良くないので、週に2.3回はお家でもやっておくように…とのことでした。


でも私は家で一人ではできないのです。


教室で先生の声に合わせてはできるのですが、

家で思い出そうとしてもなかなか思い出せず、

思い出して一人で行ったとしても、それが正解の動きなのかわからないのです。


覚えられないのは認知症が始まっているのでしようか?

不安になります。


若い頃から人から聞いた話をメモらずに誰かに伝えると言う作業が苦手でした。


ただ頭が悪いだけなのでしょうか?

それとも認知症?

私の父方は肺ガン家系なのですが、母方はボケの家系なのです。

還暦を迎えた脳力はどのくらいのものなのでしょう?

ただの老化現象であってほしいです。