無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

見た目で判断してはいけない!(10月8日)

先日、母のマンションへ行った時の話です。


エレベーターに乗り、ドアの「閉める」のボタンを押すと、年配の男の人と手を繋いだ子どもがエレベーターに向かって走って来ました。


男の人は私より少し若いくらいの人でした。


慌ててエレベーターのドアの「開く」のボタンを押しました。


2人が乗り込まれるのかと思いきや、子どもだけが乗り込みました。


男の人は、

「ほなまたな!」と子どもに言ってエレベーターの前で見送られました。


エレベーターの中は私と幼稚園の制服を着たその子どもと2人になりました。


私はその子どもに、

「おじいちゃんに送ってきてもらったん?」と話しかけました。


そしたらその子は怒った口調で、

「おじいちゃんちゃう(違う)!パパや!」

と言ってきたのです。


すぐに謝りました。


私は何て失礼なことを言ってしまったのでしょう!


しかもパパに送ってきてもらったのだから、何らかの事情のあるご家庭なのでしょう。


見た目で判断したこと、そしてこんな幼い子どもを傷付けたこと、大いに反省しました。