無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月13日

前の職場の人から食事の誘いがあった。
辞めた後の職場の話も聞きたいし、楽しみにしていた。


彼女はパートで務めていらっしゃるのだが、歳が近いこともあって
在職中から仲良くしいただいていた。


行ったのは焼き鳥屋さん。
彼女は呑まないので焼き鳥屋さんは何だか申し訳ないのだが、
いつも呑む私に合わせてもらっている。



話ははずみ、その後の職員の皆さんのこと、
私の後に私の職に就いた人のこと、
何気ない日常のこと、
話はとめどなく弾んで続いた。


在職中は上司と部下(パートさん)の関係で、
仲良しと言っても、何か見えない壁?パーテーション?
みたいなものがあったが、
私が辞めたことでそれが無くなり、
より仲良くなれたように思えた。


彼女も卓球教室に通いたいとのことで、
一緒に通える人ができて嬉しいし、励みになるな。


でも彼女は卓球経験者なので、下手くそな私の気持ちは理解できかも…泣