無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

5月22日

ハローワークの紹介で職場見学に行くことになった。


家からは自転車で10分くらいのところにある保育園だ。


私が見学に行くことによって、
対応してくださった主任保育士さんの手を止めることになる。
私が在職中もそうだった。


働いてみたいなあ…と思っている保育士さんや、
入所したいなあ…といわゆる保活のお母さんが来られる。
その度に仕事の手が止まる。


申し訳ないなあ、と思いながらも、
ハローワークの次の認定日までに
就職に向けての活動を2回以上しておかなければいけない。



久々の保育園はワクワクした。


手作りおもちゃに囲まれて、
子どもが自らあそびが選べて、
自分で片付けらるように環境が整っている。


私の前職場は、いわゆる託児所のようなところだったので、環境の差を感じた。


 英語教育も取り入れておられ、週に何回か外人の先生が来られるようだ。


そう言うことって、外から見るだけじゃわからないもんね。
やはり見学って大事よね。


世の中のお母さん方、保活、頑張ってください!



そのあと、いつもとは違うスーパーに行き、
鶏モモ肉が100グラム98円だったので、
安い!と思って4枚入りを買った。



家に帰り、何気にネットでいつも行くスーパーのチラシを見たら、
今日は100グラム85円だった。
ショック~(´;ω;`)