無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

4月8日

隠居してから1週間がたった。
だんだん退屈を感じるようになってきている。
前の会社からはまだ離職表が届いていないため、
ハローワークにも行けていない。


昨日は前から行ってみたかった、図書館に行ってみた。
ちょうど2月に改装・移転され、とてもきれいな建物だ。


パソコンも何台も設備されており、自由に使ってもいいようになっている。
勉強ができるスペースや、本当に集中して読む事が出来る部屋も設置してある。
ちょっと立ち読み…ならぬ座り読みが出来るソファーもたくさんある。


キッズスペースでは職員?の方が子どもたちに読み聞かせをされていた。
あぁ、私も子供たちに絵本を読んであげたい!
私の中に残っている保育士魂がうずうずと顔を出しそうになった。


本がたくさんありすぎて、私は何を読みたいのか分からないまま、
今日は週刊文春と婦人公論をソファーに座って読み、
そのまま閉館の時間が来てしまった。


家で読みたい作品を探してからまた来ようと思う。